ブチネコブログ

日々のちいさなあれこれ、園芸、イラストのことなど。

夏の虫たち

今日はまた、とんでもなく暑いですね。

 

一軒家ですが、夏は主に日当たりが良くない1階で過ごしています。

2階に上がるとサウナのような熱空間で息をするのも苦しいですが、2階のベランダ(灼熱)に洗濯物を干しに行かなければならないので、洗濯機のスタートと同時にエアコンを付けに行き、熱中症の予防に努めています。

 

夏は洗濯物を夜に干せばいいのでしょうが、住宅密集地なので夜間は洗濯機の音が気になり回せません。

……が、最近洗濯機を買い換えて、劇的に脱水時の音が静かになったので、9時ぐらいまでなら回してもセーフかな?と思っております。

 

ブログのタイトルが「夏の虫たち」ですが、虫たちも夏を越えるのに必死なのでしょうね。

 

(※以下、虫が苦手な方は、読み飛ばして下さい)

 

数週間前に、玄関を出て数歩の所に羽化したばかりの蝉が転がっていまして、私の目の前で仰向けになって「起き上がれないよう」と言うように足をバタバタしてもがいていました。

 

『これ……、助けたら恩返ししてくれるやつ……!』

 

と冗談で頭の中にてつぶやきましたが、蝉は私にとってビジュアル的にとても恐いため、素手で触る事は絶対に出来ないので、木の葉に乗せて花壇に生えてる木にとまらせると、元気に登って行きました。

 

もがいている足に葉っぱを近づけると、必死でしがみついて来た蝉に、土から出てひと夏懸命に生き抜こうとする小さな命の尊さ、みたいなものを感じました。

 

 

ブログをだいぶお休みしていましたが、ここ数年で一番の大きな出来事は、初めて赤ちゃんにゃんこをミルクから育てた事です。

その子が可愛すぎて、にゃんこちゃんとの時間を優先するため園芸活動はだいぶ縮小しました。

 

ねこ育てとは関係なく、育てていたバラたちは環境に合わなかったのか次々と枯れてしまって、今は一昨年の春購入したオリビアローズオースチンアレゴリーの2株がガレージのガーデニング場にて猛暑と戦ってくれています。

後はゼラニウム3株のうち、今はカリオペのダークレッドが頑張って咲いてくれています。一昨年に購入したのですが、だいぶ大きく育つ品種みたいですね。上品な赤色が素敵です。

 

後はヒューケラのドルチェシリーズ、フローズンマスカットとシルバーデュークが何となく元気にしていますが、同シリーズのチェリーコンポートは一番勢いがあって大きく育っていたのに、植え替えた後ゆっくりと枯れてしまいました。残念です!

植え替えで良く失敗しますが、今回の敗因はプラスチック鉢から陶器の重い鉢にしたので、植え替えの直後、水遣りの時に鉢を持ち上げても常に重くて鉢の中の水分量が分からず、きっと乾燥で根が傷んでしまったのかな、と推測しています。

私にはプラスチックの鉢の方が管理しやすいんだなと、今後の勉強になりました。

 

 

去年の夏はお菓子作りにはまり、クッキー、ケーキ、スコーン、タルトなどを焼きまくっていて、以前はハードルの高かったスコーン作りが普通に出来るようになったので、その事などもブログに書きたいなと思っています。

 

またぼちぼちと気まぐれにですが更新して行きますので、どうぞよろしくお願い致します。