ブチネコブログ

日々のちいさなあれこれ、園芸、イラストのことなど。

夏の虫たち

今日はまた、とんでもなく暑いですね。 一軒家ですが、夏は主に日当たりが良くない1階で過ごしています。 2階に上がるとサウナのような熱空間で息をするのも苦しいですが、2階のベランダ(灼熱)に洗濯物を干しに行かなければならないので、洗濯機のスタ…

薔薇の季節

冬の剪定は思い切りが大事 二月末に思い切って剪定した薔薇の鉢たち、ほぼ全員順調に育ってくれて、順番に開花しています。 どう切って良いか分からない事もあり、今まで冬の剪定を控えめにしてしまってましたが、剪定控えめの時より断然育成の勢いが強くて…

ペンタブレットが突然作動しなくなった時の話(後半)

ペンタブレットが突然動作しなくなった時の話(前半)と題打ってから、一ヶ月たってしまいました。こんなに引っ張る程の結末ではないので、申し訳なさが募る日々。 遅くなりましたが続きを書かせて頂きます。 サポートセンターに問い合わせてみると… ペンタブ…

ペンタブレットが突然作動しなくなった時の話(前半)

暖かくなったり、冷えたり、気温差の激しい日がいつまでも続きますね。 ベランダに置いている薔薇の鉢植えが、油断すると土はからから葉っぱはしおしおになっていて、「ギャッ」と慌てて水を遣ったりしています。 ゴールデン・ボーダにたくさんつぼみがついて…

3月~芽吹く、花咲く植物達

「もう、ダウン着ないな。クリーニングに出そう」 なんて、冬物を纏めて紙袋に入れかけてたのですが、見事に寒さが戻りましたね。 昨日は雨で日中も冷え込み、薄手のダウンを慌てて引っ張り出して着てました。今日は晴れて、薄手セーターのはおり物+トレン…

我が家の観葉植物たち 謎のつる性植物

室内で何鉢か観葉植物を育てています。 うちには小さい花壇があるのですが、家が塀に囲まれていないので、通行人の方々やご近所様の目を気にしながらガーデニング作業をすることになります。 頭ボッサボサの状態や、寝巻きでもうろつけるようなプライベート…

春一番とシクラメンの開花

もうすぐ春ですね♪ 気がつけば口ずさんでいます(^^)先日の春一番、自転車をなぎ倒すものすごい強風でしたが、そんな最中に家の中ではシクラメンの花が咲き出していました。 去年寒さが厳しくなってから室内に入れていましたが、もうそろそろ表に出そうかと。…

イラスト・猫の顔 手探り初投稿

やっと暖かくなってきたと思いきや、また冷え込んできました。 昨晩は吐く息の白い中、早くも春を迎えた猫達が追いかけあいっこ。この所、家の周囲を日替わりで初顔ぶれのにゃんこ達が走り周り、固まり、去っていくのを繰り返してます。 イラストAC初投稿は…

イラストAC投稿作品とレポート(準備中)

ただ今準備中ですm(_ _"m) 薔薇のイラストだけガーデニングのカテゴリーにてアップしました。 buchigarden-illust.hatenablog.com このブログを立ち上げる時と同じですが、要領が悪いもので何かと躓いては作品のアップロードまで時間がかかりましたが、なん…

イラスト・薔薇 メルヘンケニギン

薔薇のイラストを投稿してみる 絵を描くことが好きで、最近「イラストAC」という無料イラスト素材サイトに作品を投稿し始めました。 そこに載せている薔薇のイラストです。↓ (画像か作品名クリックでサイト「イラストAC」の下の絵のページに飛びます) 薔薇…

薔薇の剪定

薔薇の剪定難しい… 薔薇に魅了され、育て始めてから4年ほど経ちました。 ネットや本で調べに調べましたが、薔薇には色んなタイプがあり、育成環境も様々なので、未だに「これだ!」という育て方がマスターできていません。 最初はあれこれ神経を使って世話…