ブチネコブログ

日々のちいさなあれこれ、園芸、イラストのことなど。

3月~芽吹く、花咲く植物達

「もう、ダウン着ないな。クリーニングに出そう」

なんて、冬物を纏めて紙袋に入れかけてたのですが、見事に寒さが戻りましたね。

昨日は雨で日中も冷え込み、薄手のダウンを慌てて引っ張り出して着てました。今日は晴れて、薄手セーターのはおり物+トレンチコートで出かけましたが、服装の選択が難しい季節ですね。

 「寒暖差ウエルカム」なのか、元気いっぱい

寒暖の差に身体がついて行かないですが、植物は平気そうというか、適度に寒暖の差が必要なものが多いみたいですね。冬の間『シーン…』という感じだった屋外の植物達がめきめきと育ち始めてます。

 シクラメンの花、だいぶ咲きそろって来ました。 

f:id:buchinoneko:20180324042126j:plain

夜冷えると、つい心配で玄関に入れてしまうのですが、霜が降りる程の寒さでない限り大丈夫なんでしょうね。シクラメン一鉢が置いてあるだけで玄関がずいぶん華やかになります(^^)

 

 

薔薇も芽吹いて来ました

f:id:buchinoneko:20180324043710j:plain

f:id:buchinoneko:20180324044303j:plain

10日前に撮影したので、今もっと芽が伸びて、新しい芽も増えてます。つんつるてんに剪定したのでやや不安でしたが、無事芽が出て良かった(^^;)

 

 

芽がフワフワのジューンベリー

f:id:buchinoneko:20180324044958j:plain

購入してから、たぶん2年ほどになるジューンベリー。(3年だったかな)

今年、改めて芽がフワフワとしていることに気付きました。

6月に実がなるのも楽しみですが、秋に葉っぱが鮮やかな黄色やオレンジ色になって、落ちていく様も素敵です。

 

近所の桜がいよいよ開花し始めました。天候に恵まれて花見を満喫できますよう。