ブチネコブログ

日々のちいさなあれこれ、園芸、イラストのことなど。

春一番とシクラメンの開花

もうすぐ春ですね♪

気がつけば口ずさんでいます(^^)先日の春一番、自転車をなぎ倒すものすごい強風でしたが、そんな最中に家の中ではシクラメンの花が咲き出していました。

去年寒さが厳しくなってから室内に入れていましたが、もうそろそろ表に出そうかと。室内でも、日の出から日没まで日当たりがしっかり確保できる玄関に置いたら、問題なく育ってくれてました。これから暖かくなったら一気に開花しそうで楽しみです(^^)

 

f:id:buchinoneko:20180312211225j:plain

この株はもう10年ぐらい毎年続けて咲いてくれてます。頑張り屋さん

肥料は「花咲く化成肥料」というのをホームセンターで見つけて、このシクラメンを含め大体の植物に与えてますが、他の植物も良い感じに葉っぱが茂り、花が咲きます(^^)

でも、スイセンは撒いたら葉っぱだけ伸びすぎてしまい、花が咲かなくなってしまいました。肥料も難しいですね(>_<;)

ちなみに、薔薇には薔薇専用の肥料「プロトリーフ バラの肥料 」や液肥には「ハイポネックス ハイグレード バラ」を使っています。