ブチネコブログ

日々のちいさなあれこれ、園芸、イラストのことなど。

イラスト・猫の顔 手探り初投稿

やっと暖かくなってきたと思いきや、また冷え込んできました。

昨晩は吐く息の白い中、早くも春を迎えた猫達が追いかけあいっこ。この所、家の周囲を日替わりで初顔ぶれのにゃんこ達が走り周り、固まり、去っていくのを繰り返してます。

 

イラストAC初投稿は猫のイラストでした

何を描くか、自分で決めるって結構悩むものですね。猫好きなのでとりあえず猫から、と描いてみました。

後、悩んだのが用紙サイズに対する絵の大きさ。

(※投稿サイズは「W1600px×H1200px推奨、解像度は72dpiのみ対応とありましたので、それに倣いました。)

CLIP STUDIO PAINTを使って絵を描いているのですが、AIやEPS形式での保存ができないので、JPGとPNGのみで投稿してまして、あまり小さい絵だと画質が悪くなるなあと思い、用紙サイズに対してかなり大きめにレイアウトしてみました。

が、「大きすぎる?(゚ー゚;A)」と不安になり、4匹並べたバージョンも作ってみたりと、手探りで制作・投稿してみました。

こちらです↓(絵をクリックするとイラストACの、各絵のページに飛びます)

f:id:buchinoneko:20180312003346j:plain

f:id:buchinoneko:20180312003752j:plain

f:id:buchinoneko:20180312003812j:plain

f:id:buchinoneko:20180312003820j:plain

f:id:buchinoneko:20180312003829j:plain

 

正直な所、投稿し始めた頃は「一回もダウンロードしてもらえないのでは。その前に、私の投稿作品のページにたどり着いて下さる方がいるのだろうか。」と思っていました。

試しに、イラストACのサイトの検索機能を使って、猫の次に投稿した花柄のイラストをキーワードで探し出せるかやってみた所、上手く辿り付けませんでした。(自分で自分の絵を検索って、恥ずかしいですが、試してみたかったのです。)

「そりゃそうだよね、膨大な数の素敵な作品が毎日アップされ続けているのだから、ちょこっと載せ始めた私の作品など、誰も気付かないよね。」

なんてむなしい事を考えてたんですが、その自分でたどり着けなかった花柄、載ってからわりとすぐにダウンロードして下さった方が!

しかも、翌日ぐらいに上の猫達をダウンロードして下さった方もいて、気付けば「Nice!」がついている作品もあって、非常に嬉しかったです。

イラストAC活動、始めたばかりですが、これはじわじわと来る楽しさがありますね。

 

 その後も壁紙イラストなど少しづつ作品投稿していますが、ぽつ、ぽつとダウンロードして頂いていて、最果てのような私の作品ページでも見つけてくだる方への感謝と、イラストACって閲覧数・利用者数が多いんだなあと驚きを覚える日々です。

ダウンロードの状況が日別、週別、月別、トータルと詳しい統計が表で出るようになっていて、これも何だか楽しくて、つい見に行ってしまいます。

 最近、ブログを立ち上げるのに時間がかかってイラストACへの作品投稿の方が停滞していましたが、やっとブログ制作作業が落ち着いてきたので、また投稿用のイラスト制作にも励みたいと思います。